ゲーム部屋の資料たち

ゲーム実況者によるゲーム攻略ブログ

【ハチナイ】URB本庄千景を考察&スタメンで使ってみた感想など【攻略】

どうもちょすです!

少し遅くなってしまいましたが、何かしらの参考になればと思いこの記事を残しておこうと思います。

今回は、

URB本庄千景の考察と実際にスタメンで使ってみてどのくらいの性能なのかを検証していこうと思います!

頑張って書き上げたのでよければ最後までご覧ください!!

今回の内容

URB本庄千景の考察&スタメンで使ってみる!

12月7日の5.5周年キャンペーン第二弾に登場したURB 本庄パイセン。

いや、ふつくしすぎる...。

ストーリーでは、先輩サンタとして、近藤サンタと天草サンタの指導もされていた。

ストーリーが気になった方はこちらからご覧ください↓

www.youtube.com

◆この記事でわかること◆
  • URB本庄千景の性能
  • スタメン起用した際の使用感

 

UR【運命を紡ぐ疾走】本庄 千景 (左)の詳細

URシーンは、本校2年生vs1.3年生の紅白戦で、2塁からホームへ全力疾走しているシーン。

3年生で唯一、夏大会に出られなかった本庄先輩。いろんな想いを抱えながら紅白戦に臨む姿がエモすぎてたまらない。😭

性能としては、味方選手をサポートする系であり、自身もしっかり打てるという本庄先輩らしい選手となっている。

CHは、「選手に任せる」で発動し、イニング終わりに調子の悪い味方選手1人に調子一段階上昇とミートと守備をバフできるスキルを付与してくれる。さらにそれだけではなく、自身を強化する効果も持ち合わせている。

毎イニング終わりに本庄先輩がスタメン選手1人ずつに助言してくのを想像するだけで泣けちゃう。3年生引退しないで。

このストーリーもめちゃくちゃ良かったので是非見てほしい↓

www.youtube.com

ステータス(信頼度6-5)

ミート パワー 走力 守備
4267 5718 5135 3916

イメージ通りパワーがすごい!逆に足速い印象はなかったのでこんなに走力もらえると思ってなかった。でも、このシーンで足遅いのも変だから納得w

ミートと守備が控えめな数値になっておりますが、ミートに関してはスキルやリンクで盛れるので気にしなくてOK!(守備に関してはノーコメントでw)

今回使用するスキルと才能

スキル

固有スキルはミートをガッツリ上げてくれるスキルになっている。

その他、パワーやホームラン率をあげてくれたり、一応投手系のスキルも存在する。

守備系のスキルが少ないのが少し気になる。いざという時にエラーしそうで怖いw

スキル 条件 効果
あなたと望む宝石の夜 打席時 自身のミートが究極に上昇し、パワーが大幅に上昇する
猛打爆発の秘奥義+ 打席時/チームの前打席の結果がヒットのとき 自身のパワーがバツグンに上昇し、ホームラン率が上昇し、二塁打率が大幅に上昇する
活力の奥義+ なし 自身のパワーが超バツグンに上昇し、守備が大幅に上昇する
長打の奥義+ なし 自身のパワー・走力が超大幅に上昇する
アスリートの奥義 なし 自身の走力が超大幅に上昇し、パワーが上昇する
進塁の奥義 なし 自身の進塁しやすさが大幅に上昇し、走力が大きく上昇する
才能

こちらもミートとパワー上昇系が多い。

全て条件なしなのでどんなタイミングでも全て発動してくれるのも嬉しい。

Lv 才能名 条件 効果
7 幸せ届ける聖夜の祈り なし 自身のミート・走力・守備が上昇する
7 パワー◎◎ なし 自身のパワーがバツグンに上昇する
7 我慢は美のためならず! なし 自身のパワーが超大幅に上昇し、走力が上昇する
5 ミート◎ なし 自身のミートが超大幅に上昇する

メモリアルリンク

スキルリンクがセルフと岩城ということで、さらに打撃強化が期待できる。

守備適性が泉田なのでレフトの守備適性☆にできる!

今回たまたま泉田の5凸があったので守備適性☆で検証します!

  ステータス スキル 守備
7 本庄×2 本庄/岩城 泉田

今回使用するスキルリンク

まずセルフリンクは【優美に包まれて】本庄 千景 (左)の「絢爛華麗な一振り」を選択。

蒼天は持っていないので付けれないし、【手紡ぎに預ける夢】本庄 千景 (左)はベンチ起用時に輝くスキルなので今回は選択しなかった。

発動条件なしで、「 自身のパワーが超究極に上昇し、ミート・走力が超絶に上昇する」

という内容になっている。

長所のパワーをガッツリ上げつつ、ミートと走力もしっかり上げれてくれる。

5凸出来てないの気になるよね、ごめんなさい間に合わなかった。それでも十分活躍してくれてるので許して!

次に岩城パイセンですが、【夕陽を飛び越えろ!】岩城 良美 (三)「超巨大火山」と「活力の奥義」を選択。

こちらは5凸出来ていたのでスキル2つ付けれました!

向日葵スキルの「超巨大火山」は、打席時、「自身のミート・パワーが究極に上昇し、ホームラン率が超大幅に上昇する」という内容になっている。

ミートとパワーをしっかり上げてくれて、さらにホームラン率も超大幅に上げてくれる優秀向日葵スキルとなっている。

ハチサマの岩城という選択肢もあったが、今回選択した方がホームラン率も上げてくれるので選択しなかった。

「活力の奥義」は、条件なしで「追撃の秘奥義」より使いやすいと判断したのでこちらを選択した。

フォトに関してはとりあえず適当につけたので言うことはと特にありません。

シンデレラハーモニー

名称: みんなを導くアドバイス
条件:戦術「選手に任せる」を使用
効果:戦術「選手に任せる」を使用している状態のときだけ以下の効果を得る
・「お手本となるように…!」を試合終了まで習得
・各イニングの終了時、自身を除いた調子の1番低い出場中の味方選手1人の調子が試合終了まで1段階上昇し、一度だけ「本庄の助言」を試合終了まで付与
※「選手に任せる」を解除しても、この調子上昇と「本庄の助言」付与の効果は解除されない

お手本となるように…! 

条件なし

自身のミートが激究極に上昇し、走力が究極に上昇する


本庄の助言   

条件なし    

自身のミート・守備が大幅に上昇する

その他全体バフやアチーブメントによる影響

今回の検証はURB本庄をスタメンで使ってみる!というものなので、よりリアルな使用感をお伝えしたいと思いました。なので、ベンチバフやアチーブメント、キャプテンスキルなど全て盛り盛りで検証します!

実際オーダー組む時にアチーブメントやキャプテンスキル付けない人いないと思うので。

発動するベンチバフ&全体バフ

スキル

・【友情の絆】味方全体のミートがバツグンに上昇する

・【これがウチの戦い方! 】味方全体のパワー・度胸が上昇し、ミートが少し上昇する

・【声出しの奥義】味方全体のミート・守備がわずかに上昇し、走力がごくわずかに上昇する

・【弥太郎と一緒に】5回まで、味方全体の守備が超バツグンに上昇し、ミート・走力が上昇する

・【姉は強し】味方全体の守備が減少するが、パワーがバツグンに上昇する

・【声出しの秘奥義】味方全体のミート・走力・守備がわずかに上昇する

・【私たちは止まらない!】味方全体のミートが上昇する

才能

・【十人十色の先輩】5回まで、味方全体のミート・守備が少し上昇する

 

アチーブメント

URB本庄に関係ないアチーブメントを採用しているので割愛

 

ワッペン

・霹靂閃電

・快打爆裂!

・野球魂

キャプテンスキル

・チームの先導者Lv10

・巻き起こす革命Lv3

実際にスタメンで使ってみた!

今回はリーグマッチで使ってみました!

選手に任せるをONにしてプレイしましす。

オーダーはこんな感じで本庄は三番レフトで起用しています。

ちなみに普段は、本庄先輩にベンチで全体バフしてもらっております。

もう結論言っちゃいますが、スタメンでも十分活躍してくれました!

ではどのように活躍したのかみてもらいましょう!

試合開始

月染オーダーにしたかったのですがセンターと遊撃手の月URを持っていなかったので断念。

対戦相手様↓

試合開始!↓

 

まずは第一打席から↓

ミート パワー 走力 守備
17750 18073 12466

7931

やっぱり守備低い!w

URBで守備Sって...いやでもその分打撃面は優秀で、ミートとパワーが頼もしい数字になっております。

まだバフかかってないのもあるのでこの後もっとすごくなります!

ちなみに第一打席の結果は「左直」でした。(打たへんのかい)

 

第二打席↓

ミート パワー 走力 守備
21340 20623 14366

7931

ミートとパワーが20000超えました!w

URB翼の「私たちは止まらない」や自身の「猛打爆発の秘奥義+」がプラスで発動されてるため、第一打席より数値があがっているのだと思います。

 

結果は「左安」でヒット↓

その後盗塁成功させてました↓(スクショ焦ってミスりました)

URB本庄はイニング終わりに調子の低い選手から順に調子を一段階上げて、ミートと守備をバフできるスキルを付与します。

そのおかげでチーム全体の調子がこのように↓

まだ5回でこの調子。他に選手の調子上げる系の選手がいれば全員絶好調にも出来たりしますw

 

第三打席↓

ミート パワー 走力 守備
17948 18674 13205

8342

第二打席よりステータス下がっちゃいましたね。

理由はこちら↓

投手が鎌部に代わってましたね。

UR鎌部個有のPMによりデバフかけられちゃってました。

 

結果は「右直」でした↓

という感じで進めていきました。

そして見事勝利でゲームセット

結果

最終的な結果がこちら↓

5打席3安打1打点という好成績で終了!

個人的にはパワー上げたりホームラン率も上げていたので長打を打ってくれると思ったんですが、全部短打という結果に。w

普段使ってるとホームラン打ってる試合もあるので今回たまたま出なかっただけなのかなと思ってます。

さらにURB本庄のバフのおかげもあり(もちろんそれでけではありませんが)、他のメンバーがしっかり結果を残しています。

特に8回がその影響を受けて連打が続いております。

 

ちなみに最終的なメンバーの調子はこちら↓

もうほとんど絶好調w

まあこれはURB本庄だけではなくURB朝比奈のおかげでもありますが...

しかしイニングを重ねるごとに調子が良くなっていくのは強いですね。

8回の攻撃に連打続いてるのもそのおかげかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。URB本庄の使用感伝わったでしょうか。

私はゲットしてからずっとベンチで活躍してもらっていたのですが、今回実際に使ってみてスタメンでも十分使える性能だなと思いました。

スタメンでもベンチでも腐らないし、ステータスも十分盛れるし、CHも自身はもちろん味方のバフも与えてくれる。そして調子も上げてくれる。

チームに一枚置いておきたいそんなURBだなと感じました。

もう現在はスカウトすることは出来ないのですが、いずれ復刻してくれると思いますのでその時は是非お迎えしてください!

私がスカウトした時の動画置いておきますのでよければご覧ください↓

www.youtube.com

このブログには【読者になる】という機能(YouTubeでいうチャンネル登録)があって、今回の記事参考になった!という人もそうじゃない人も是非押していってください!

よろしくお願いします!!!

他にもハチナイに関するこんな記事も書いてますので良ければご覧ください!

www.chos.online

ではではまた!!!